2014年5月28日水曜日

標準機能

この歳までプラグインにばかり頼る生活をしてきた。

CGソフトで言うとvray
AfterEffectsだとparticularにopticalflareとか。

プラグインで作業時間を削減することは、悪いことじゃなくむしろ良いことだと思う。
しかし、今の今までライティングとかアニメーションの基本をおざなりにして、とにかく派手さとノリで押し切るような仕事の仕方をしてきたような気がしないでもない。

だからこそ基本の重要性に気が付けたのだ。この話題は、自分の中でど堂々巡りになる。
何が正しいかは、巨匠クラスの職人になれた時に初めてわかるのかもしれない。

今は、じいさんになってもこういうの作っていたいと思っているけど果たして10年後も20年後も同じことを言えているのだろうか?

結局、今日も印刷物仕上げて終わっちゃったしアニメの制作は、とりあえず、背景の3Dモデルを作り始めるところでスタミナ切れ。

今日は、aftereffectsの標準機能で5秒のアニメーションを作ったYO
制作時間は、40分程度。10分とか5分で作ったレベルのもんだが、こんなもんでも時間がかかる。作品制作に大事なのは、作業を始めたら悩まないことだと思う。悩まなければ手数が増えるし作品自体の変化も早い。
明日は、CGモデルに着手したい。ってか時間かかりすぎだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿