ブログ、10日間もほったらかしにしてましたが、地道にコツコツ作ってました。
キャラクターのセットアップに関して少し小技を学びました。というわけで、3dsmaxでモーフターゲットを制作する際の私なりの方法を書いていきます。
STEP1「シンメトリツール」を使って頂点情報を崩さずターゲット制作
私自身いまいち使いこなせていないグラファイトモデリングツールのシンメトリツールを使用します。5、6年前は、両方地道にやってた気がします。その昔、大野の学生時代の話ですが、lightwabe3dというソフトを使っておりました。標準でシンメトリツール的なものが搭載されていて結構簡単にやれてましたね。
STEP2「反対側だけのモーフを作る」
まず、いつも通りモーフターゲットを選択します。
ポリゴン編集モディファイア上で、片側の頂点だけ選択した状態でモーフを適用します。
すると・・・
そのターゲットを適用して完!(`・∀・´)ノ
以上になります。これに関しては、もっと良いやり方があれば良いとは、思います。
あとは、キャラクターのカットも動画を一本。
とにかく精進あるのみですね。
最近、やり出すとキリが無いなってのは、重々承知になってきました。
2ヶ月くらい、ニートやればこのアニメの制作ペースが爆発的に早くなるんじゃないかな?
っていう妄想をよくします。早く手放したいんだけど、納得行くまでやりたいジレンマ。
how to modeling that anime
返信削除um...use Edit polygon! Make it over time. attribute holder modifier. I'm late sorry!英語は勉強不足でスミマセン!
削除it's okay no problem
返信削除and sorry if i'm disturb you