2015年7月2日木曜日

新しくなった3dcoatを使って作業再開

北海道行ってて、バタバタしていましたが、本日より色々と再開しました。
少し前にバージョンアップした3dcoatなんですけれどもテクスチャペイントで大活躍しそうな気配です。PBR=物理ベースレンダリングエンジンとやらが搭載されて非常に使いやすくなりました。
まぁ、下図の具合です。UVさえあれば短時間でここまで行けます。




自動計算でこれだけやってくれて更に3Dペインティングも出来るので凄く良いソフトなのでは、ないだろうか。ただ機能に甘えすぎるのも考え物だし。やっぱり最後は、自分の目・・・そこを忘れず気を引き締めて頑張りたい。

そもそも私が、3dcoat買ったのは、かれこれ2年以上前のクリスマスセール時。
当時、何か一つスカルプトソフト覚えなきゃ!メカ系作りたい!でも金が無い。
ってことで仕方なく買ったソフトだったんです。当時2万円ちょいでしたかね。それが今、倍の価格になっているんだね。でも使ってみると色々と納得。

買った当時は、大して使いこなせなかった。ほったらかして一年ちょい後、リトポロジーだけ覚えて使い始めました。スカルプトは、フリーのスカルプトリスで行い、そのモデルをリトポという具合。
そこからちょこちょこ使うようになり、今のタイミングでアップグレード。

モデリング関連ソフトの成長具合を見ていると、今は、本当に変わり目なのだろうと感じます。
少し前から新しい人が参入するデフォルトがzbrushですし。
そんなワケでzbrushが再び体験版配布されているので、昨日ダウンロードしましたけど。
まだ触れていない・・・

話変わって最終的な配色イメージは、こうする予定。
手の甲は、変わるかもですが。ターボスムースで細分化して高解像度の静止画でも行けるだろうし、元のポリゴン数でゲームエンジンへの組み込みもいけるように作りました。ただ、実際にゲームエンジンを使うかは、未定!


UVは、こんな感じです。うん・・・まぁまぁ・・・細かいことは・・・

未定、未定だらけだけどとにかく。ここまで来たので。テクスチャを早く塗らなければ。

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