2020年12月14日月曜日

ドーナツ完成!blenderこそが真の永久ライセンス

blenderでドーナツ、完成です!!!!!
12月8日の夜から1日3時間ペースで約18時間ほど費やしたでしょうか。



作業経過のログも取りました。普段から仕事でログを取りますが。
細かく変化を見て行くことで、改善点を見つけつつ納品まで漕ぎつけます。
ソフトを乗り換えるとしてもこれまでの経験も決して無駄になりません。
途中でドーナツの真下に影が出来る様にライトを変えたのが大きな変更点。


そして今回、驚いたのはVideoEditing機能。まさかblenderで書き出せるとは。
シーケンスを読み込んでちょっと編集して、mp4とかh264とか普通に書き出せちゃう。



動画もこの通りですよ。
コンポジット含めて最終工程を担う機能が充実しているので
ソフト移動する手間が省けて、全部一つのソフトで完結させられる。
本当にblenderだけで全部出来てしまう。
開発者のトンさんのインタビュー動画も見たんだけど、そういうことも言及してた。
無料とか置いといて、ソフトの完成度が高いですよ。
とにかくblenderの優秀さだけに気づかされる6日間でしたね。

----------------雑談--------------------
すいません、今日は、気合入れて意味不明なこと叫ぶんで覚悟しといてください。

私は、合計137万円(永久LC+過去維持費+来年分の維持費)ほど3dsmaxに費やして。
2022年以降、3dsmaxを使うなら普通のサブスクプランということになりますが。

blenderが真の永久ライセンスってことに気がつきました。

maxは進化どころか年々重くなる。年20数万の維持費でそりゃ無いだろと思います。
ここまで来ると、むしろblenderが真の3dsmaxじゃないかと。
3dsmaxをたかだか10数年しか使ってない人の戯言だけども。
maxの永久ライセンスを取り上げるということが無ければ、私はここまでblender触らなかった。正直言うと、ただの1時間も真剣にやろうとしなかっただろうと思う。

最近・・・「どうせ口だけで今まで通り高いお金払って3dsmax使うんでしょ?」
っていう幻聴が聞こえるんですよ!!(・・・我ながらヤバい人ですね。。。
このままやすやすと、抵抗しないで体のお客さんをやってて良いのか?

「お前らはゼロか?ゼロの人間なのか?何をやるのもいい加減にして、
一生ゼロのまま終わるのか? それでいいのか!? おまえら、それでも男か!? 
悔しくないのか!」

っていうことで、私は、悔しいのです。

ただ、都合の良い客でいることが我慢ならない。

今の最優先事項は、blneder。
ドーナツ終わったくらいで何言ってんだという感じですけども。
普段、怠けてるブログがこの6日で3つも投降したわけですよ。
これが近年の自分の中でどういうことか?っていう話です。

最後に僕の好きな言葉で締めたいと思います。

相手に勝つにはぶつかっていこうよ!気持ちやん!
最後の最後までぶつかって行こうよ!!
こっちにはもうblenderあるよ
これは有利です!!
きっと結果出るよ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿